こんにちは!堺市などの大阪府をはじめとした関西一円で、パイプインパイプ工法を用いた各種配管工事や溶接工事等を中心に施工を請け負っています、有限会社伸和工機です。

溶接にご興味のある方が気になるのが、溶接関連の資格ではないでしょうか。
そこで今回は、『溶接の豆知識!どんな資格があるの?』というトピックを取り上げましょう。

溶接の資格いろいろ


溶接には、ガスを利用したガス溶接のための「ガス溶接技能者」や電気を利用したアーク溶接のための「アーク溶接作業者」、ボイラー関係の溶接のための「ボイラー溶接士」、半自動溶接機を用いて作業を行う「半自動溶接技能者」、いろいろな金属の溶接に対応できる「TIG溶接技能者」などがあります。

いろいろありすぎて、どれを取得したらいいのか分からないという方のために、次の項目ではそれぞれの資格の難易度などをお伝えします。

資格の難易度など


初級編
溶接をするために必要な初級の資格としては、「ガス溶接技能者」「アーク溶接作業者」があります。
溶接工として働く方がまず最初に目指す初級の資格です。

中級編
溶接経験がある程度ある方がスキルアップのために目指すのであれば、管理者としての道を目指せる「溶接管理技術者」「半自動溶接技能者」「TIG溶接技能者」がいいでしょう。

上級編
溶接経験が三年以上になる上級者の方が仕事の幅を広げるために資格取得を目指す場合は、「ガス溶接作業主任者」「ボイラー溶接士」「溶接作業指導者」が挙げられます。

ここまで、『溶接の豆知識!どんな資格があるの?』というトピックを取り上げました。
今後も各種情報や豆知識などをお届けいたします。

溶接工・配管工の”プロ”になろう!


社会の要請に応えるお仕事です!
有限会社伸和工機で溶接・配管の”プロ”として働きませんか?
時代や社会の要請に応えるために、溶接工・配管工として”プロ”の技能が求められる職場です!

目指せ!スキルアップ!
経験や能力等に応じて随時変動する給与体制だから、給与に頑張りがすぐに反映されます!
もちろん資格取得の支援の制度もあるので、溶接工・配管工の”プロ”として、スキルアップができる職場です!

責任者手当、通勤手当、功労者手当等の各種手当も充実!
この機会に求人情報ページからご応募ください。

管工事のご相談は伸和工機!

管・溶接工事は、パイプインパイプ工法の”プロ”・有限会社伸和工機にお任せください!
多数の施工実績があるので安心してご相談くださいませ。
まずはお問い合わせください。

たくさんのご応募、お問い合わせをお待ちしております!




溶接・パイプインパイプ工法・配管工事は堺市の(有)伸和工機
ただいま配管工・溶接スタッフ求人情報を掲載中です。

〒587-0012 大阪府堺市美原区多治井101-1
電話:072-361-2900 FAX:072-361-2903